FANDOM

楽しく安全に遊ぼう!

Pokemongologo001

株式会社ポケモンよりリリースされた楽しく安全に遊ぶためのガイドラインでは、 『Pokémon GO』は、目の前の景色と連動するスマートフォンアプリを使用し、ユーザーの皆様が実際にいろいろな場所を歩き探索しながら遊ぶことのできるゲームがです。 と定義されている。

私たちは以下のガイドラインに従い、ルールを守って楽しく安心してプレイできる様に協力しなければならない。

(1)公共のルールを守りましょう

・屋外で遊ぶ場合、交通ルールをはじめ、公共のルールをしっかり守りましょう。 ・私有地や建物など、許可なく立ち入ってはいけない場所には入らないでください。 自動車やバイクなど時速10km以上のスピードでの移動では、タマゴも育たず何もできないので、交通ルールを守ってプレイしよう。 また神社や寺院など公共性の高いところでも、お参りに来る人以外は立ち入りを断っているところがあるので、気をつけましょう。

(2)公共の場でのマナーを忘れないようにしましょう

・公園や公共施設などの公共の場や、人が多く集まる場所では、周囲の環境や周りの人々への配慮を心がけてください。 ・プレイ中に大きな声を出したり、騒いだりして、周りの人々や周辺の住民の方々に迷惑をかけないようにしてください。 早朝や夜間の時間帯のプレイ、またプレイに夢中になって声が大きくなりがちですが、それに対して腹を立てる人もいます。そしてトラブルはこれらのマナー違反からはじまるのです。十分気を付けましょう。

(3)周囲に注意をはらい、他のユーザーを尊重して、楽しく遊びましょう

・歩きながらスマートフォンを操作するのはやめてください。歩きながらの使用は、周囲への注意が行き届かず、思わぬケガをしたり周りの人に迷惑をかけたりすることがあります。 歩きスマホは危険です。特に人通りの多い場所などでは事故に発展する恐れがあります。 ・他人のプライバシーを尊重してください。特に、断りなく周りの人の写真や映像を撮影しないようにしてください。 これも大きなトラブルの元です。気を付けましょう。 ・本ゲーム内では、ユーザーの個人情報(実名や住所など)の入力を求められることはありませんが、ユーザー同士が個人情報を交換したりネットへ投稿したりして個人情報を明らかにする場合には、後でトラブルにならないよう十分に注意してください。 ・幼児および児童(13歳未満)の皆様については、保護者の監督下において安全な環境でご利用いただけるよう、初回利用時に、保護者の同意の上、アカウントを作成していただく必要があります。 外出先でのトラブル以外にも子供が勝手に課金をしてしまいトラブルに発展するケースがありますので十分に注意しましょう。

以上とあわせ、本アプリの初回利用時にご同意いただいた「Pokémon GO サービス利用規約」の中の”行動規範、一般禁止事項、及び当社の執行権”や、毎起動時に画面に表示される”注意表示”もよくお読みいただき、ルールを守って安全にお楽しみください。

おまかせWiki